売れっ子モデルはなぜ毛を剃るのか

とても興味深い事例があるので、今回はそれについて書いてみますね。

何かというと、ファッションモデルの美意識についてです。

女子力が高いクラスタといえば、ファッションモデル以外にいいたとえが思い浮かばないです。

昔山手線のとある駅で、近くでガールズコレクションかなにかが開催されていたのか、何十人もの背の高いモデルさんたちが私の車両に乗ってきて、完全に圧倒されました。

とにかく、美しい彼女たち。

それを研究することこそ、女子力研究につながるんじゃないかと思ったのです。

そしてその後、いろいろ調べたところ、ファッションモデルにはある共通点があることがわかったのです。


img_18

それは、モデルさんたちは、体中のあらゆる毛を脱毛しているということ。

脱毛とは、毛を処理するということで、当然体中に毛が生えていないことになります。

脱毛する目的は、数ヵ月後の結婚式に備えてであったり、夏露出が増えることへの対策であったり、少しずつムダ毛の自己処理を減らすためであったりします。

引用元:脱毛エステの選び方
確かに、モデルさんたちが着用する水着から、醜いムダ毛が飛び出していたりしたら、幻滅してファンもへっちゃいますよね。

よく、人気のモデルさんが脱毛エステの広告に起用されますが、それはモデルさんたちの多くが脱毛しているということだったり、美に敏感な女性への効果的なアピールを考えてのことなのだと思います。

美の追求をやめることは、女をやめることと同じ。

美の追求なんて、すべての女性がする必要ないでしょ?
興味がある人だけすればいいんじゃないの?

って意見は当然あるでしょう。
その通りだと思いますし、否定はしません。

女子力が高くないと、人間としても魅力がないというわけでは、決してない。

ただ、素敵な男性が目の前に現れて、恋に落ちたとき、振り向いてもらえないからと言って、相手の男性の見る目がないなど開き直るのはやめましょう。

みっともないので。

男性なら、誰だって女子力の高い、女性が好きなんです。

若かろうが、年を取っていようが、関係ありません。

年齢は関係なく、素敵な女性が魅力的なだけです。